価値観ってムズカシイ・・・。
先日の休みに、観葉植物を見に二つのお店に行きました。
一つは市内にあるおしゃれなショップ。
もう一つは、郊外にある大型フラワーセンター。
前者は、きれいにディスプレイしてあり、器も可愛く、
インテリアとしての、イメージもしやすい。
その分、値段もそれなりにする。
後者は、駐車場に置いてある台車を、自分で押して、
店内へ、そして、数ある中から、お気に入りを探し、
レジへ運ぶ。
しかし、かなり安い。要するに卸価格のような感じです。
皆さんなら、どちらで買いますか
一人で、そんな事考えていました。
これを、美容業界に当てはめたらどうだろう。
デフレ、円高等の昨今の経済状況。
家計にも、大打撃。あまり使わないでいようとする雰囲気。
果たして、自店のサービスは大丈夫なのか?
時流からのズレはないか?
自店の強みは何だ?もっと言えば、自分の掲げる旗は何だ?
何で、お客様のお役に立って、喜び創りをするんだ!
当業界の答えは、再来店率である。
さらに言えば、来店サイクルが短く、次回予約率が高ければ、
言う事はない。
それを手に入れる為に、技術力と、接客力の両方のレベルアップ。
きよし師匠じゃないけれど、
小さな事をコツコツと継続すること。
短期、中期、長期と目的・目標設定を再確認する。
明日のミーティング。熱くなりまっせ
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